京都大学からの通知情報など,全体的な通知情報はこちらをご覧ください

音声のトラブル

音声が時々飛ぶ、通信が不安定

  • (通信量を減らす)一旦、ビデオをoffにしてください。
    • 教員が学生のビデオを隠すだけでも、改善します。
    • 学生が他人のビデオを隠すだけでも、改善します。
  • (パソコンの処理能力を増やす)パソコンに負荷のかかっているプログラムがあれば、閉じてください。また、ブラウザの不要なタブを閉じてください。

ハウリングの発生

  • 一旦、参加者全員をミュートにしてください。
    • その後、同じ部屋で2つの機器から再生しているならば、両方にイヤフォンを付けるか,片方の機器をoffにするよう、指示してください。

Zoomのトラブル

スライドショーがうまく画面共有できない

  • 一旦、画面共有を切ってください。
    • スライドショーを始めてください。
    • スライドショーを閉じずに、画面を切り替えてください(WindowsはAlt+Tab、MacはCommand+Tab)。
    • Zoomのメニューから画面共有を始め、「スライドショー」から始まる画面を選んで共有してください。
  • 一番よいのは、事前にパワーポイントをPDF化しておくことです(デフォルトで可能です)。

途中でZoomが切れてしまった

  • PandAから、再度、Zoomを再開してください。
  • 学生の数が減っているようでしたら、「お知らせ」から学生へ、再度Zoomを開くよう連絡してください。なお、「電子メール通知」を「高い」に設定して「お知らせを投稿」することで、メッセージがメールで送信されます。
  • 授業直前や授業中にZoomに障害が発生した場合にはメールをチェックするよう、学生に対して事前に指示しておいてください。

Zoom爆撃と思われる症状が発生

  • 参加者の画面共有を不許可にする(ミーティング開始後に「セキュリティ」メニューから設定できます)
  • 参加者のマイク・カメラをoffにする(参加者のリストを開くと可能です)
  • PandAから次の指示を通知することを伝え、Zoomミーティングを閉じる。
  • 新しいZoomミーティングを作成し、PandAの「お知らせ」から、ミーティングへ招待する。

PandAのトラブル

動きが遅い、あるいはログインできない

  • しばらく時間をあけてからアクセスしてください。
  • (授業準備などの場合)できるだけ授業開始時刻の前後を避けてアクセスしてください。
  • (急ぎで指示を出さないといけない場合)KULASISの「授業連絡メール」機能により、受講者に指示を出してください。ただし、履修登録した学生にしか届かないことに注意が必要です。
  • 授業直前や授業中にPandAに障害が発生した場合にはメールをチェックするよう、学生に対して事前に指示しておいてください。